すみません?:相手への接し方

皆さんは人から何か言われたら、
すぐに「すみません」と謝りませんか?

確かに、ミスをしたり、
間違った事をした時に謝る事は、
当たり前の事です。
しかし、何も悪い事をしていない時にも謝っていませんか?


「口癖」のように。

普段私たちは、
怒られる事=悪い事=悪い子=愛されない子の
図式を持っています。
ですから、少し注意を受けるだけで、
時には指示をされただけで「すみません」と謝ります。
たとえ何も悪い事をしていなくても。
謝れば、許される、
もうこれ以上嫌われることは無い=安心と結びつきます。

何も悪い事をしていない以上、謝る必要はありません。
注意を受けたり、指示を受けた時は「ありがとう」でいいのです。
ミスをクリヤーして欲しい。
しっかりやって貰いたい。
成長して欲しいと。
色々な思いで注意や指示を出します。
見込みがあるからです。
見込みの無い人には怒ったり、注意をしたり、指示など出しません。
無駄なのですから。
「見込みがある、これから頑張れるんだ、だから注意をしてくれたんだ。」
だから、感謝の気持ちで「ありがとう」なのです。

時には、本当に怒っている人もいます。
でもその時にも「ありがとう」といえば、
相手も拍子抜けのようで
「あっ~。分かればいいんだ。これからも頑張れよ。」といって、
ちゃんちゃんと、終わります。
これからは、何も悪い事をしてない限り「すみません」はやめましょう。

「ありがとう」に変えましょう。
癖になるように。